①行動しない
仕事が忙しかったり、趣味にかける時間が多く、なかなかお申込みやお見合いが出来なければ当然結婚は遠のいてしまいます。いくら美人やイケメン、高学歴、高所得であっても出逢いがなければ結婚は出来ません。仲人と相談して積極的に活動しましょう。
②慎重すぎる
慎重な事は悪い事ではありませんが、あまり時間をかけ過ぎてしまい、お相手の気持ちが離れてしまう場合もあります。結婚にはタイミングもあります。最終的には結婚する!と決断するしかありません。決断が鈍れば結婚は遠のいてしまいます。
③異性の条件が高い
年収や学歴、ハゲやデブはNG、家族構成など将来の事を考えれば全て揃った人が理想ですが、世の中に何人いるのというレベルです。本来結婚はお相手との相性やお相手の人間性が重要です。条件に固執して相性や人間性を見失わないようにしたいです。
④経済的に余裕がある
男女とも実家がお金持ち、自身が高所得者、預貯金が多いといった場合に、結婚はしたいけど慌てなくてもいいかと、婚期にも余裕を持ってしまいがち。1日1日間違いなく年齢は重なっていきます。旬のタイミングを逃さないようにしたいものです。
⑤家事をしない
男性は結婚したら女性が家事をするから自分は出来なくても大丈夫と考えがち、女性は結婚したら家事は夫婦で分担してするものと考えています。男女関係なく家事力ゼロでは悲しすぎます。自分自身の生活力をアップするためにも、掃除、洗濯。料理のどれかでも出来るようになりましょう。