お笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太(46)が14日、日本テレビ系「DayDay.」にフリーアナウンサーの武田真一(56)とともに出演。20代男性の恋愛経験の少なさについて言及した。

リクルートブライダル総研は12日、恋愛に関する調査結果を発表。20代の未婚男性のうち、今まで一度も異性と付き合ったことがない人が46・0%で過去最高となったことが分かった。一昨年の前回調査(34・2%)から約12ポイントの大幅な上昇で、40代は22・9%、30代は41・2%と若い世代ほど恋愛経験がないことが示された。

武田アナは調査結果に対し、「こんなにいるってことは別に特殊じゃない。そんな人もたくさんいると思えば気が楽になるんじゃないですか」と交際未経験の男性をフォローした。

かつて「非モテ」の代表格であった山里も、「いま好きなことがあってやりたいことがあって、『これに夢中なんだよね、恋愛は…』って言ってる状態もそれはそれで幸せだと思うんですよね」と持論を展開。「その人たちが今の問題の中心人物っていうのも違うかもしれない」と理解を示していた。