人とうまく話せるようにする③

blog

ブログ

人とうまく話せるようにする③

お見合い中や交際時に沈黙が続いてしまい困った時やこの人とは会話が続かないからフィーリングが合わないかもと思ったり思われたりするかもしれません。それだけで判断してしまうのは早すぎです。ちょっとした会話の内容で話しがスムーズに進む場合もあります。それは会話のさしすせそです。

会話のさしすせそとは

会話のさしすせそとは会話する際に相手を効果的に褒めるということです。さ・・・さすがですね
し・・・知りませんでした
す・・・すごいですね。素敵ですね
せ・・・センスがいいですね
そ・・・そうなんですね

会話中このフレーズで相槌することで、この人にもっと話しを聞いてもらいたい、もっと話したい、話していて気分が良いと思います。どういう事か

さすがですね

相手の方が自分をアピールしている時や自慢話をはじめた時、すかさずさすがですねという事で相手は褒められると嬉しくなりその人に好意を持つものです。

知りませんでした

相手が自分の知識を披露しはじめたら、知りませんでしたと相槌する事で自分の知識が認められ、敬意を払われるのが嬉しいものです。お見合いの目的はコミュニケーションをとり相手の気持ちを引き寄せることです。

すごいですね

すごいですねは普段の会話でも口にできそうなフレーズ。ただしすごいですね、すごいですねと何度も繰り返すとわざとらしい印象になるのでその点には注意したいです。

センスがいいですね

これは感性をほめるフレーズです。相手の服装や立ち振舞いなどが素敵だと思ったらセンスがいいですねと積極的に褒めましょう。相手が選んでくれたお店やプレゼントなどを褒めるのもいいです。

そうなんですね

会話の相槌に最適なフレーズです。相手の話しを全肯定して話しの流れを遮らない。話し方により相手に対する敬意を表すこともできます。また返事に困った時にはとりあえずそうなんですねと答えておいてもいいです。

TOPへもどる
無料カウンセリングのご予約