会話がうまい人は話を聞くのが上手い人でもあります。会話を上手に盛り上げていくためには聞き上手になれるといいです。
聞き上手になるポイント
・話を聞く姿勢
会話をするときの姿勢も重要なポイントです。話を聞く場合は体を相手の方へしっかりと向けましょう。座って話す場合イスには深めに座った方がいいです。そして笑顔が一番大切なポイントになります。会話中はなるべく笑顔を意識しましょう。
・目を見る
会話をしている時は相手の目を見る意識しましょう。常に目を見る必要はないですが、会話の中で視線を合わせる事で相手も話をちゃんと聞いてくれていると感じられます。目を見るのが苦手な人は相手の鼻あたりに視線を向ける様にしてみてください。
・言葉を遮らない
相手の話が終わる前に話し始めるのは会話においては絶対ダメです。言葉を遮られてしまうと、相手は嫌な気分になってしまう可能性があります。相手が話し終わってから話始めるよう意識しましょう。
・相づちをする
相づちは会話の大切なコミュニケーションです。はい、そうですね、すごいですねなど相づちにも色々な言葉があり、同じ相づちばかり繰り返すよりは、色々な種類を使いわけた方が会話は弾みます。また相づちと一緒にうなづく事で話している側は気持ちよく話ができます。相づちやうなづきは自然なタイミングで適度にするのがBESTです。
・否定しない
自分の考えを否定されると相手は少なからず嫌な気持ちになってしまいます。自分の考えは違うなと思った時、まずは相手の意見を受け入れてから話すといいですね。そして確かにそうですね。私は〇〇かなと思ったんだけど、そういう考え方もありますねと伝えれば、考えが違うのも批判にはなりません。
・ポジティブな言葉を使う
会話に使用する言葉はなるべくポジティブなものがいいです。素敵、すごい、楽しい、おもしろいなどいいイメージの言葉を使う事で相手により良い印象を残せます。会話が苦手な人でもこれなら取り入れやすいポイントとなります