【恋愛心理8】結婚して失敗しない女性って?

blog

ブログ

【恋愛心理8】結婚して失敗しない女性って?

男性側から見た女性も奇麗だからかわいいからと外見重視であったり、本能的にタイプだからで結婚して一緒に生活してみるといい部分もあれば、イヤな部分も見えてきてしまいます。そういった現象をなるべく抑えれるようにお相手を選ぶ必要があります。

お互いを尊重できる人か

結婚後はいつまでもお互いが信頼し尊重しあえるかが大切なポイントです。自分だけの考えで判断するのではなく、相手の状況になって考えることが出来るかです。例えば夫が仕事で毎晩帰宅が遅くなった場合、「おかえりなさい」「お疲れ様」と優しく声を掛けられるかです。不満に思って「もう少し早く帰ってこれないの」なんて気持ちそのまま言ってしまうとトラブルの火種がくすぶってしまいます。夫の側もいつも遅くなって申し訳ないなという思いやりの気持ちが必要です。帰宅時間だけではなく、70%が共働き世帯ですので、家事の分担や休日の過ごし方など自分の都合だけでなくお互いを信頼し尊重し合えるよう話し合って、その家庭のルールを決めていきましょう。

家事が出来るか

料理、洗濯、掃除、ゴミ出しなど毎日のことになってきます。特に料理は生きていくのに大切なことです。料理上手に越したことはありませんが、特別上手くなくても料理が好きというのがポイントです。上手くなくても好きであれば、料理をしていく内に味も合ってくるし、レパートリーも増えてきます。好きじゃないと段々やらなくなるし毎日スーパーの総菜ってことにも。他にも洗濯や掃除、ゴミ出しなどやる事は沢山あります。お互いパートナーの負担にならないよう分担する事も必要です。

金銭感覚はまとも?

服、バッグをどんどん買っちゃう、いい車に乗りたい、いい家に住みたい、スーパーで値段も見ないで買っちゃう。。。高所得であればイタイですがそれぼどダメージはないのかもしれませんが、一般的には破滅します。いい家に住みたいから、今は安い家賃で借りて、お金を貯める。食費や光熱費を切り詰めて子供の教育費や住宅ローンにまわすといった女性だと安定した生活が送れそうです。いつもいつも節約だと滅入ってしまうので、メリハリをつける事も大切です。

対人関係は良好か

人見知りの人もいますから、コミュニケーションが取りづらい人もいらっしゃいます。ただ必要最低限の能力はないと良好な生活はなかなか難しいです。会社の上司がダメだ。同僚がアホだ。部下が使えないと人の悪口ばかり言ったり、目下の人のことまで悪く言うのは自分の能力を否定している事になるので要注意。自分の親にはきちんと向き合ってくれているかです。結婚したら親子関係は永遠に続いていきます。円滑な親子関係で無ければ夫婦も親子もお互いストレスになります。

責任感はあるか

結婚生活を送るに於いて責任感がなくてはなりません。生活に対する責任、仕事に対する責任、子供に対する責任など色々あります。責任感がなければ、食事を作らず弁当で済ます、食後の洗い物は放置、洗濯もたまってくる。などだらけた生活になってしまいます。また、子供の将来にも影響してしまいます。責任感を見極めるのに時間にルーズであったり、平気でうそをつく、物を無くすなどが多い女性は要注意です。

 

この5項目すべてに当てはまりそうな女性との結婚は見送られるべきです。なるべく間違えたくありませんのでしっかりと見極めたいところです。

 

TOPへもどる
無料カウンセリングのご予約