【恋愛心理4】男と女こんなに違う

blog

ブログ

【恋愛心理4】男と女こんなに違う

2024周りの異性に対して「この人何考えてるんだろう」という場面ってこれまでにあった方も多いと思います。異性の考え方が多少でも解っていればギクシャクしていた関係がスムーズに出来るかもしれません。男女の価値観が違いますから、同じ事に対しても別の解釈をすることがあると考えましょう。

※個人的な意見でありLGBTsの方を否定するものではありません。

男は一目惚れが多い、女は安心感や信頼感が大切

男性は女性の見た目から好きになる場合が多いです。もちろん性格重視という男性もいます。しかし多くの男性はみんなが認めるきれいな女性、かわいい女性と一緒にいたいと本能で思ってしまうのです。また、男性の幸福感を高める要因に達成動機があり、高い目標を掲げ達成したいと考えます。高嶺の花を射止めることにより、自分の価値や評価を上げたいのです。

女性も子供時代はカッコいい男子、運動の出来る男子など人気のある異性に夢中になりますが、大人になるにつれ次第に一緒にいる空気感や雰囲気を大切にするようになります。どれだけ関わって来たか、絡んできたかという部分を重要視します。そのため安心感や信頼感がある男性をだんだん好きになっていく事が多いです。

男は縦社会、女は横社会

男性同士は体育会系の人間関係になりやすいです。ですから先輩、後輩、上司、部下などの関係がはっきりしないと居心地が悪く感じます。そんな中で男はプライドが高いので、出世や肩書が欲しくて必死に頑張るのです。そんな頑張っている男性に、よく頑張ってるねと言ってあげたら、認めてもらえたととても喜ぶでしょう。

周囲との調和を大切にする女性は、人間関係において上下をそれほど気にしません。初対面の人にも打ち解けてしまうのは女性ならではです。みんなで楽しく協調性や共感を重要視します。過去には社会的に弱い立場であったので、現在でも女性同士で団結しようとします。

男はいつもの、女は初めて

男性は日常生活ではあまり冒険をしたがりません。外食はいつもの店、なじみの店を作ります。そこに行けば安心というゆっくりくつろげる空間で飲食したいのです。ランチも時間の掛からない、行きつけの店でいつもので済ませる男性が多いです。

女性は逆に行ったことがない店に行き、新しい体験を求めます。あそこにパスタ屋が出来た。あっちにカフェが出来てたと話題になります。何が出てくるのか、どんな事が起こるのか分からない事が楽しいのです。男性は初めてのお店をはずれだったらと考えますが、女性はあまり結果を気にしません。むしろ新しい体験を楽しみます。

男女の価値観、考え方、処理の仕方を理解して、大切なパートナーといつまでも一緒にいられるように、また、好きな女性とお付き合い出来るように、少しずつ意識していきましょう。

TOPへもどる
無料カウンセリングのご予約