【婚活の手引き17】夫婦の価値観①

blog

ブログ

【婚活の手引き17】夫婦の価値観①

夫婦生活を送る中で一番重要と言われるがお互いの価値観です。自分が大切に思っていることを相手も大切に思ってくれる。価値観が似ている二人なら比較的安定した生活を送れるものです。

①金銭感覚

金銭感覚が合うかどうかは、結婚生活がうまくいくかを左右する大きな要素です。一般的に離婚の大きな原因は、お金の使い方に関する価値観の相違であると言われています。これはどんなお金持ち夫婦でも、借金まみれの夫婦でも変わりません。浪費。ケチ。節約。堅実。貯金。投資。借金。ギャンブルなどお互いの感覚をチェックしましょう。

②ライフスタイル

生活リズムが合うという事は暮らしていくうえで大切な要素です。掃除は毎日する?週1?洗濯は溜まったらでいい?食事は朝、昼、晩3度?ごはん派?パン派?お風呂はお湯溜める?シャワーでいい?時間には余裕持つ?ギリギリ?など例えたら切りがないですが、お互いのライフスタイルについて確認しましょう。

③食の好み

食事は生活の基盤ですから、食の好みが合うかどうかはとても大切です。薄味が好きか 濃いほうが好きか?肉?魚?野菜?何が好きで、何が嫌いかを把握しておきましょう。ちなみに、心理学的には「嫌いなもの」が一致する2人の方がうまくいくと考えられています。というのも、嫌いという感情とともに残った記憶は長期記憶に保存され、その後のその人の物事の判断のベースになっていくからです。つまり、嫌いなものが一致している人とは、人生の様々な場面で近しい判断を下せて、結婚生活もうまくいくということになります。

④休日の過ごし方

休日の過ごし方として、同じ趣味や一緒になって盛り上がれる話題を持つ夫婦は結婚生活の満足度が高くなります。スポーツ観戦が共通の趣味、同じバンドを応援している、キャンプが好きなど、一緒に楽しめる何かを持っている夫婦は、仲間という感覚もあるため長続きしやすいのです。ですから、2人で一緒に過ごせる休日の時間をどう使うかはとても重要です。たとえ共通の趣味が無くても、二人で過ごす時間と一人で過ごす時間のバランスがきちんと取れていればストレスなく過ごせます。

⑤家事分担

食事の準備、掃除、公共料金の支払い、家計の管理など、2人で暮らしていくにはさまざまな家事がこなす必要があります。完全に平等に分担することは難しいものですが、お互いの得意、不得意に合わせてなるべく責任が公平に分け合えるよう相談しましょう。「自分はこれをするけれど、それはしない」と決めつけるのではなく、お互いに相手のタスクを支えるために自分にできることはないかと考え、フェアだと思える状況を作っていく意識が大切です。

TOPへもどる
無料カウンセリングのご予約